オスグッド(オスグット)でお悩みの方へ

オスグッドの痛みを最短で改善させる方法とは?

膝痛イメージオスグッドは成長期に起こりやすい症状なので、「成長痛」ともいわれています。

そのせいか、「成長期が終わるまでは治らない」「痛みを我慢して、様子を見ながら練習を続けるしかない」と思われている方も多いようです。

実は、オスグッドは「成長痛」ではありません。

オスグッドは原因を正しく理解して、適切な治療を行えば比較的早く改善していきます。

当院の施術を受けていただいた患者さまの声をご覧下さい

大好きなバスケットが、今ではおもいっきりできるようになってとてもうれしいです。

患者様の声S・T様

症 状 : オスグッド
お名前 : S・T様

私はオスグッドと診断されて、思うように練習もできず、駅伝の練習でもバスケットでもおもいっきりすることができませんでした。

他の病院にも行っていましたが、良くなったり悪くなったりを繰り返していました。

その時に習い事の友達からこの場所を紹介されていってみることにしました。

次の日の朝から体が軽くなったような気がして、2回目にはだいぶ良くなりました。

大好きなバスケットが、今ではおもいっきりできるようになってとてもうれしいです。

ありがとうございました。

2年も整形外科に通って治療をして治らなかったものが、たった3週間で嘘のように良くなりました。

患者様の声Y・I様

症 状 : オスグッド
お名前 : Y・I様

僕は4回この整体に通いました。

初めの1回で屈伸が出来るようになりました。

ひざの痛みも減り2年も整形外科に通って治療をして治らなかったものが嘘のように良くなりました。

部活も運動も満足に出来ず大変だったのが、3週間運動を休んでこの整体に通っただけで良くなり、本当に良かったです。

体の姿勢を良くすることは大事だとわかりました。

これからは姿勢を良くすることを心がけ教えていただいたストレッチをしっかりやり再発を防ぎたいです。


成長期の膝のスポーツ障害で、最も多い疾患のひとつがオスグッド病です。

しかし、同じような年代の子どもたちでも、同じ内容の練習をしているにも関わらず、筋肉が堅く緊張してしまってオスグッドになる子どもと、痛みが全く出ない子どもとに別れてしまうのはどうしてでしょうか?

実はオスグッドになる子どもは、本人も気づかないうちに筋肉を硬くしてしまうような原因を持っているのです。

例えば、普段からの歩き方や姿勢がどうなっているのかをよく観察してみてください。オスグッドの子どもの大半に共通した特徴として、背中が丸まり、お尻が下がってしまうような姿勢をしている人が多いのです。この良くない姿勢も、オスグットを引き起こす大きな要因の一つとなっているのです。

オスグットになる子どもは、筋肉の硬化や緊張をしやすい動き方や姿勢、つまり、身体にとって負担が大きくなるような動き方を無意識にしてしまっているので、一所懸命に練習を頑張れば頑張るほど、ますます筋肉を硬くさせてしまっています。

膝のお皿の下にある、骨が出っ張っているところは脛骨粗面といわれ、この脛骨粗面には、太ももの筋肉の靭帯が付着しています。スポーツにおいて、ジャンプやランニングなどの動きや、膝の曲げ伸ばしをおこなうときに太ももの筋肉は収縮を繰り返すことで、この脛骨粗面に引っぱられる力が加わります。

成長期の子どもたちは、この脛骨粗面が柔らかい軟骨でできているために、過大に引っぱる力が加わってしまうと、付着部が痛みやすく、はがれやすいのです。その脛骨粗面に繰り返し過剰な負担がかかり続けることにより、筋肉が炎症を起こしたり、脛骨粗面が剥離骨折を起こしてしまいます。

つまり、オスグッドになる子どもたちは、脛骨粗面が強く引っぱられて剥離骨折を起こしてしまうくらいに、関係する筋肉が硬く緊張して柔軟性が失われているのです。オスグッドの痛みの原因はこの硬くなった筋肉にあります。

オスグッドに関するブログ記事です。こちらもご覧ください。

「オスグッドを早期に治すための最適な治療法」

病院や接骨院で行なわれる一般的な治療法は、電気治療、筋肉を強く揉みほぐすマッサージ、ストレッチなどです。

あるいはシップ、テーピング、サポーター、オスグッドバンド、アイシングなどもありますが、これらの治療法ではなかなか改善されない患者さんが多いのが現状です。

また、「成長期が終わるまでは痛いのはしかたがない」「しばらく様子をみましょう」といわれることも多いのではないでしょうか。

もし、発症して1か月が過ぎても、オスグッドの痛みが軽減されていないのであれば、治療法を間違えている可能性があります。

当整体では、筋肉にある感覚受容器に対しての「特殊な働きかけ」を通じて、脳に筋肉の緊張を解く刺激を加えていきます。

そうすることで柔軟さを失ってしまった筋肉や関節の動きが回復し、オスグッドの痛みを改善させることができます。

オスグッドの原因について正しく理解し、適切な処置を行えば、オスグットは早期に回復していきます。

当整体の施術は、この様なオスグットの症状でお悩みのあなたにお勧めできる施術です。

もし、どうしたら良いか迷っている状況にあるのならば、1人で悩まずにいつでもご相談ください。

073-499-7188
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP