突き指でお困りの方へ

突き指の痛みを最短で改善させる方法とは?

突き指は、指先に物などがあたり、瞬間的に大きな負荷が加わることで指の腱や関節、骨などを痛めてしまいます。

バレーボールやバスケットボール、野球やソフトボールなど球技のときに多くみられますが、日常生活のなかでも不意に指を当ててしまうことで、突き指になってしまうこともあります。また、突き指の症状は手の指だけでなく、足の指にも起こることがあります。

突き指は、その場で指を引っ張っておけば大丈夫だろうと安易に考えていると、なかなか痛みが取れなかったり、指が思うように曲げられずに違和感が長引くことがあります。また、同じように突き指を繰り返してしまって、いつまでたっても指の痛みや腫れを気にし続けなければならなくなって、思いきりスポーツのプレイを楽しめないことにもなってしまいます

勘違いをされていらっしゃる方も多いようですが、突き指は時間が経てばそのうち治る、というものではありません。

突き指は適切な治療や対処をしないと癖になってしまい、何度も繰り返し、突き指を起こしてしまいます。

突き指は原因を正しく理解して、適切な治療を行えば比較的早く改善していきます。


病院や接骨院で行なわれる一般的な治療法は、シップ、テーピング、アイシング、電気治療などです。

あるいは指を引っ張ったり、痛みが出るような指を動かす運動やストレッチ、サポーターなどもありますが、これらの治療法ではなかなか改善されない患者さんが多いのが現状です。

また「痛い時はテーピングで固定すれば練習を続けても大丈夫」「時間が経てば放っておいてもそのうち治る」といわれることも多いのではないでしょうか。

もし、突き指をしてから1週間が過ぎても、突き指の痛みが軽減されていないのであれば、治療法を間違えている可能性があります。

当整体では、筋肉にある感覚受容器に対しての「特殊な働きかけ」を通じて、脳に筋肉の緊張を解く刺激を加えていきます。

そうすることで柔軟さを失ってしまった筋肉や関節の動きが回復し、突き指の痛みや症状を改善させることができます。

突き指が起こる原因について正しく理解し、適切な処置を行えば、突き指は早期に回復していきます。

当整体の施術は、この様な突き指の痛みでお悩みのあなたにお勧めできる施術です。

もし、どうしたら良いか迷っている状況にあるのならば、1人で悩まずにいつでもご相談ください。

073-499-7188
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP